avatar
代表 遠藤
車買取業者への車査定依頼でトラブルが起こることもあります。

車買取業者が、強引に車の売却を勧めたり、契約後に査定額を引き下げたりといったことはテッパンでおこるトラブルです。 強引に車の売却を勧めたりすることを「押し買い」とも言われます。 また、本契約後に査定額を引き下げたり先の取り決めの値段より安い金額提示は「二重査定」と言われます。

他にも、後で振り込むと言って入金が無いケース(完全な詐欺です)いつまでも名義変更しないパターン(外国人買取業者に多い)。 決裁権のない営業が来ると上長に確認して、承諾をもらわらなければならないので、商談が長くなる(お客さんが待たされる時間が多くなる)

このようなトラブルを避けるためにも各車買取業者の特徴を知ることは損にはならないと思います。

このページでは、主要な車買取業者の特徴や良い点・気になる点を表にしてご紹介しています。

車買取業者比較一覧

車買取業者比較一覧画像

これからお車を売ろうとしている時、何の予備知識もないままただ一括査定サイトに登録…すぐに買取業者から何件も電話が鳴って、あっという間に査定、売却の決断に迫られ、決め兼ねて困ってしまった…という話はよくお聞きします。

こちらでは車買取業者11社を比較しています。

特徴等の大まかな情報だけではなく、より詳しくその企業・店舗のことを調べてみて初めて分かることもあります。まとめた内容を参考に比較してみて下さい。

車買取業者名特徴良い点気になる点
ビッグモーター年間約120万人の査定依頼、店舗拡大中高価買取、出張査定OK営業担当者の質が悪い
ガリバー店舗数No.1年間約20万台の買取実績ありリサイクル料金と自動車税が買取価格に含まれる
オートバックスカーズ「査定Dr.」で安心・正確な査定査定額5日間保証、見積もりの書面発行買取実績が少ない
アップルオリコン車買取オリコン満足度 5年連続1位安心の丁寧な接客査定額は高くない
カーセブン多年式・多走行車でも値段がつきやすい7日間まで解約OK・契約金の一部を当日中前払い・契約後減額なし買取台数実績は少なめ
オートスピリット横浜市内に2店舗のみ連絡や対応が早い無駄キャンセルした営業担当の口コミあり
ジーアフター千葉県に5店舗、埼玉県に1店舗のみ利益より顧客重視とういう口コミあり営業担当者のマナーが最悪
シーボーイ西日本を中心に店舗を拡大中顧客の印象はほどほどに良い査定価格はそれほど高くない
ジャック関西を中心に店舗を拡大中地域密着型の安心感関西エリア限定
カーチス2006年4月~2014年3月8年連続顧客満足度No.1を獲得担当者の対応が迅速都市圏を中心に出店
ネクステージ東海地方と都市部を中心に店舗を展開満足度高めの買取価格接客マナーが悪い

では、ここからは一覧表でご紹介している各買取業者の特徴などについて、詳細を説明いたします。お客様の体験談はもちろん、WEBやSNSの口コミを参考にまとめています。

何も調べなければ知る機会もないような生の声が数多く聞けますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

ビッグモーター

ビッグモーター画像

基本情報

ビッグモーターは全国に307店舗あり、現在も店舗拡大中です。便利な出張査定が人気ということもあって、年間約120万人の査定依頼があります。高価買取する車買取業者として評判ですが、営業担当者の質にバラつきがあるという口コミが目立ちます。

会社名株式会社ビッグモーター
事業内容国産車、外国車の中古車・新車販売及び車両買取業務
対象エリア全国
店舗数307店舗

良い点

良い点

査定から買取・販売まですべてを自社で行うことによって余分なコストを削減することに成功しており、予想を上回る高価買取が期待できる。自宅での出張査定も可能。

気になる点

気になる点

過去に労働環境が悪かった影響か営業担当者の質にバラつきがあるという口コミが目立つ。即売却するように決断を迫られることもある。

口コミ・レビュー

ガリバー

ガリバー画像

基本情報

全国に543店舗あるガリバーは、買取台数実績や店舗数では圧倒的No.1を誇ります。また、中古車買取の他にも、アウトレット店や高級車販売店まで広く展開しているため幅広い客層のニーズに応えることが出来ます。

会社名株式会社IDOM(いどむ) 旧社名:株式会社ガリバーインターナショナル
事業内容中古車買取、新車ディーラーを国内外で展開
対象エリア全国
店舗数543店舗

良い点

良い点

買取台数実績、店舗数で圧倒的No.1。中古車買取だけでなくアウトレット店から高級車販売店まで広く展開している。

気になる点

気になる点

リサイクル料金と自動車税が買取価格に含まれている。担当者によって説明不足が目立つ。

口コミ・レビュー

オートバックスカーズ

オートバックスカーズ画像

基本情報

オートバックスカーズでは、特許取得の「査定Dr.」と呼ばれる車の検査システムで車の査定を行っています。全国一律の基準で査定してもらえるので、あまり車に詳しくない方でも信頼してお任せすることが出来ます。また、書面発行される見積もりも安心感があります。

会社名株式会社オートバックスセブン
事業内容国内オートバックス事業、海外事業、ディーラー事業、BtoB事業、ネット事業
対象エリア全国
店舗数423店舗

良い点

良い点

特許取得の「査定Dr.」と呼ばれる車の検査システムで車の査定を行うため、全国一律での正確な査定、査定価格が評判。見積もりは書面で発行される。査定額は5日間保証される。

気になる点

気になる点

買取実績が少ない。売却時期は査定時に明確に伝える必要がある。

口コミ・レビュー

アップル

アップル画像

基本情報

老舗ならではの丁寧な接客で人気が高いアップルは、オリコン車買取満足度 5年連続1位を獲得しています。査定額が群を抜いて高くなくても選ばれるには理由があります。なお、買取対象エリアは全国ですが、西日本を中心に実店舗がないエリアもあります。

会社名アップルオートネットワーク株式会社
事業内容自動車の買取事業、販売事業、リース事業、輸出事業、レンタカー事業、フランチャイズチェーン運営事業
対象エリア全国(実店舗は石川、奈良、和歌山、兵庫、島根、
徳島、高知、佐賀、長崎にはありません)
店舗数240店舗以上

良い点

良い点

オリコン車買取オリコン満足度 5年連続1位。老舗車買取業者ならでは丁寧な接客で顧客サポートがしっかりしている。安心して任せられる。買取額が最高値ではなくても売りたいという口コミもある。

気になる点

気になる点

査定額は他の車買取業者と大きく変わらない。

口コミ・レビュー

https://twitter.com/appletakaoka/status/1341157988103417856

カーセブン

カーセブン画像

基本情報

カーセブンでは、他社で価格がつかなかった車でも買い取ってもらえるケースが多いようです。多年式・多走行車の売却でお困りの方にはおすすめです。また、契約後の減額なし等、顧客にとってうれしいサービスも高評価を集める理由になっています。

会社名株式会社カーセブンディベロプメン
事業内容自動車の小売と買取のFCチェーン運営
対象エリア全国
店舗数125店舗

良い点

良い点

解約7日間までOK・契約金の一部を当日中に前払い・契約後の減額なし。顧客からの高評価を集めている。他社で価格がつかない多年式・多走行車でも値段がつくという嬉しい口コミが多い。

気になる点

気になる点

買取台数実績5万5000台程度は大規模業者に比べると少ない。

口コミ・レビュー

オートスピリット

オートスピリット画像

基本情報

神奈川県横浜市に2店舗展開しているオートスピリットは、店舗によって専門としているジャンルがあり、輸入車専門店と国産車格安店(オールジャンル)に分かれています。また、最初の対応が早いという口コミがあります。

会社名株式会社オートスピリット Auto Spirit ,Inc
事業内容自動車買取事業、自動車販売事業、レンタカー事業、輸出事業、コールセンター事業
対象エリア店舗は神奈川県横浜市に輸入車専門店と国産車格安店(オールジャンル)が各2店舗あります。
店舗数2店舗

良い点

良い点

最初の連絡や対応が早いという口コミあり。少し遠いエリアからの来店でも歓迎されるようです。

気になる点

気になる点

査定日時の約束を無断キャンセルした営業担当がいた口コミあり。

口コミ・レビュー

ジーアフター

ジーアフター画像

基本情報

ジーアフターは、千葉県に5店舗、埼玉県に1店舗ある車買取業者です。顧客重視の対応に良い評判もありますが査定時の担当者に対するマナーの悪さについて悪い評判も目立ちます。また、買取価格は平均レベルのようです。

会社名株式会社 ジーアフター
事業内容輸入車、国産車の新車及び中古車販売、輸入車、国産車の買い取り
車検、点検整備、板金修理などのメンテナンス、レンタカーの取扱い、自動車保険代理店、自動車部品の販売、取付
対象エリア千葉県に5店舗、埼玉県に1店舗あります。
店舗数6店舗

良い点

良い点

まだ小さい会社ながら利益より顧客重視とういう口コミあり。買取額はカーチスと同等レベル?物凄く安く買い取るわけではないよう。

気になる点

気になる点

査定日時の約束を破る、キャンセルした途端に態度急変、査定時の対応が最悪などマナーの悪さについての口コミが散見される。

口コミ・レビュー

シーボーイ

シーボーイ画像

基本情報

西日本を中心に店舗を拡大中のシーボーイは、現在、中国・四国地方、広島・近畿に31店舗あります。接客対応や査定価格について良くも悪くも目立った評判はないため、対象エリア内にお住まいの方はデメリットを気にすることなく利用しやすい買取店と言えます。

会社名株式会社シティライト
事業内容新車・中古車販売及び整備、ガソリンスタンド経営
対象エリア中国・四国地方、広島・近畿を中心に店舗展開
店舗数31店舗

良い点

良い点

ある程度接客対応は良く顧客の印象はほどほどに良い。

気になる点

気になる点

西日本を中心に店舗を拡大中。査定価格はそれほど高くない。

口コミ・レビュー

ジャック

ジャック画像

基本情報

関西を中心に店舗拡大中のジャックは、関西エリアに10店舗展開しています。地域密着型の車買取店として丁寧な対応に定評がありますが、その反面、買取相場額の共有などの顧客が求めるプラスアルファのサポートはあまりないようです。

会社名株式会社 ナック
事業内容新車・中古車の販売及び、中古車の買取専門業
対象エリア関西を中心に店舗を拡大中
店舗数10店舗

良い点

良い点

地域密着型の車買取業者のため丁寧で安心感がある。

気になる点

気になる点

対象エリアが関西エリアに限定される。相場額についての情報提供や説明がなく多少強引に進められそうになったという口コミもある。

口コミ・レビュー

カーチス

カーチス画像

基本情報

都市圏を中心に出店するカーチスは、8年連続顧客満足度No.1を獲得した実績があります。スピード感ある担当者の対応が顧客満足度に繋がっていますが、査定額は他社と比べて群を抜いて高いわけではありません。

会社名株式会社カーチス
事業内容自動車流通業(買取事業・販売事業)、保険事業
対象エリア全国の都市圏を中心に出店
店舗数63店舗

良い点

良い点

2006年4月~2014年3月8年連続顧客満足度No.1を獲得した実績あり「車買取比較.com」「ズバット車買取比較」の調査。担当者の対応が迅速で顧客にとって満足度が高い。

気になる点

気になる点

営業効率を高めるために都市圏を中心に出店している。地方の方は来店が難しい可能性もある。他社に比べても査定額は群を抜いて高いわけではない。

口コミ・レビュー

ネクステージ

ネクステージ画像

基本情報

都市圏と東海地方を中心に130店舗出店するネクステージは、他社と比べて買取価格に定評があり、誠実な価格提示をしているようです。その反面、口コミでは担当者の接客マナーなど対応に関するマイナスイメージが目立ちます。

会社名株式会社ネクステージ
事業内容新車・中古車販売、自動車整備、中古車買取、保険代理店事業
対象エリア東海地方と都市部を中心に店舗を展開している
店舗数130店舗

良い点

良い点

買取価格への不満は少ない。

気になる点

気になる点

担当者の接客マナーが悪い、社内での情報共有がされていない等の対応に関するマイナスの口コミが目立つ。

口コミ・レビュー

https://twitter.com/JG2JKR_Penguin/status/1053842920124469248

車買取業者の一括査定比較サイトのメリット・デメリット

車買取業者の一括査定比較サイトのメリット・デメリット画像

車買取の比較サイトとは

テレビのCMやインターネットで見かけることも多い車買取業者の一括査定比較サイトは、インターネットで簡単な登録作業を済ませるだけで、複数の車買取専門業者へ一気に査定依頼ができるサービスです。

登録する内容は、お手元に車検証をご準備いただければ1分程度で終わる簡単なサイトが多いところもオススメポイントの一つです。

わざわざ自分で買取業者を探す必要がなくて、査定額を比較できる一括査定サイトでは、全国各地の車買取専門業者の車査定価格を比較することが出来ます。そのため、中古車買取店でストレートに売るよりも、車を高く売れる可能性がアップします。

メリット

メリット 画像

一括査定比較サイトを利用することで、車買取を専門としている業者へ大事なお車を売ることができます。

専門にしているからこそ、その車の価値を見極めて中古車でも高く買取することが出来るのは車買取専門業者の強みです。

また、ライバル他社と複数業者を競合させることによって買取金額はドンドン上がり、結果的に最高価格で買い取ってもらえる嬉しいメリットがあります。

車の相場をよく知らない方でも車を売る頃にはご自分の車の相場に対する感覚が身に付くので安心して売ることができます。

デメリット

デメリット 画像

一括査定比較サイトを利用するためにお車情報を登録、査定依頼を行った直後は、中古車買取店からの電話が一斉にかかってきます。

一般的に3社以上の業者へ一括査定依頼するお客様が多いため、何度も車の査定を受けることになり、一生に数回しかない慣れないやりとりに気力や体力だけでなく、時間を使って疲れてしまうことも少なくありません。

車一括査定比較サイトの利用体験談

ボルボのSUV XC90を6社で一括見積した30代男性

ボルボのSUV XC90を一括見積サービスを利用して売却しました。 午前7時過ぎにインターネットで一括見積サイトを検索して出てきた2つのサイトに車の情報(メーカー・車種・走行距離・初年度登録)を登録しました。

驚いたのは午前7時にサイトに情報を登録したにも関わらず登録し終わった数十秒後にすぐに1社目から見積り依頼の電話が来た事です。

1本目の電話中から数回電話が掛かってきていましたので他社さんもサイト登録が終わってすぐに電話を掛ける仕組みになっているようです。

実際にサイト登録してから2日位で見積り先の会社の数は「6社」になりました。 電話口だけでおおよその査定額も聞けたのでそのうちあまりに査定額の安い3社は除外して実際に車を見てもらうのは3社にお願いしました。 最終的にその中でも頑張ってくれた会社に売却をお願いしました。

しかし困った事に売却が終わった後も他社から連日電話が掛かってきました。 ひどい会社になると「もう売却しました」と伝えた後も何度も電話が掛かってきました。 最終的に全部の電話が掛かってこなくなったのは3週間ほど掛かりました。

時間関係無く日中の仕事中や夜19時過ぎに掛かってきたり家族で過ごしている週末にも平気で電話が掛かってくるのでこれを機に電話番号を登録する一括見積りの利用は止めようと決意しています。

後日談(サイト登録から半年以上経った後にも業者から電話が掛かってきましたので一括見積利用を考えている方はご注意下さい。

avatar
30代男性福島県
HONDA Life・走行距離10,000kmを売った20代女性

新古車・80万円で購入したHONDAのLifeを売るため、初めて車一括査定サイトに登録しました。

まず驚いたのが電話の数と査定しに来るスピード感です。あまり車のことに詳しくないこともあって、聞かれるままに質問に答えて交渉することもなく見積もり書をいただきました。3社に見積もってもらったんですが、これが正解。

見積金額は25万円、40万円、60万円とかなり差がある結果になりました。あとから来た2社は他社より高く買おうとしてくれたので、何も分からない私でも少しは高く売ることができました。

今回、査定の時でもまだ走行距離は10,000km程度の人気の軽自動車だったので、思ったより高く売れて安心しました。次に車を売るときも、車一括査定サイトを使ってさらに多くの業者に査定してもらいたいです。

avatar
20代女性栃木県

車を高く売るポイント

車を高く売るポイント画像

車を高く売るためには特別難しい知識は必要ありません。

一般的に車は1~3月と9~10月に高く売れると言われています。理由として、販売業者が商戦と商戦の間の閑散期にあたる5月6月と12月と1月に向けて販売する時期になるからです。

また、多くの車買取店を周るよりは一括査定を利用することでスムーズに車を高く売ることが出来ます。

他にも、走行距離やボディカラーなどについて、車の購入時や売却時に少しだけポイントを押さえておくことで、高く売ることが出来ます。

ここでは、特に知っていただきたい車を高く売るポイントについてご紹介いたします。

ポイント内容
モデル(年式)の人気度モデル(年式)の人気度によって買取額は変動します。故障が多いメーカーや車種は需要が少なく安い買取額になる傾向があります。
ただ、車が高く売れる時期(1~3月と9~10月)を知っていればそこをカバーすることも出来ます。
走行距離車の走行距離は5万キロ、10万キロ以内が基準ラインになります。
大台に乗る前に売却することが高く売れるポイントです。
ボディカラー高く売れる車体色は、全国的に人気が高いホワイト・ブラック・シルバーの3色です。ただ、トヨタの「アルファード」、「ヴェルファイア」に関しては黒と白でその人気を二分していて、可愛い系の軽やコンパクトカー、スポーツカーでは赤色が人気の車種も多くあります。
正規オプションパーツ純正オプションパーツ装備車は査定額がアップします!
純正ブランド(トヨタでいえばモデリスタとか)だとさらに査定額アップします。
傷の状態ボディの傷は小さい傷であればそこまで査定額に大きく影響しません。
024-973-6266 受付時間:8:30〜20:00

車買取なら福島県郡山市の中古車買取専門店遠藤自動車商会へ

地域に根ざした車買取業者です

遠藤自動車商会ではお客様にとってより良い結果となるように、それぞれのお客様のご都合に応じて、お車の売却をお手伝いさせていただきます!郡山市やその近くにお住まいのお客様はぜひお気軽にご相談ください。

車買取ステップ

STEP.1

無料査定
に申し込む
無料査定に申し込む

LINE・電話・オンラインのいずれかでご連絡ください。

STEP.2

買取金額
のお見積り
買取金額のお見積り

LINEでのビデオ電話でもお見積り可能です。所用時間は15分程度です。

STEP.3

本契約
本契約

必要書類をご準備いただき、署名、押印を行えば本契約が完了となります。

STEP.4

車引き渡し・買取金額の
お支払い
車引き渡し・買取金額のお支払い

車両引渡し後、「現金」か「振込」で最短査定当日のお支払いが可能です。

お客様の声

急な転勤が決まり買取をお願いしました。

急な転勤が決まって、買ってから1年ほどしか乗っていないフリードを泣く泣く売ることにしました。人気モデルの「HONDA FREED(フリード) HYBRID G Honda SENSING」。走行距離も少なめなのでかなり期待して車一括査定に出しましたが、思っていたより買取価格が上がらず(もういっそのこと車もって引っ越そうかな…)とまで思っていました。現実は厳しいですね。そんな時に、地元の買取店である遠藤自動車商会に相談。こちらの状況を聞いていただき、査定時には他店より細かな部分を評価してくれて、「少しでも高く」と買い取っていただきました。買取金額はもちろんですが、やっぱりお任せできる買取店に売ることが出来て満足です。ありがとうございました。

avatar
お客様福島県郡山市でホンダのFREEDをお売り頂いた20代男性のお客様の声
コンパクトカー SWIFTの買取をお願いしました。

通勤で毎日乗っているスイフトでしたが、子供が生まれてからは狭くなってしまい買い替えのため売ることにしました。次の車はスライドドアが良いな、と漠然としたイメージしかない私でしたが、車の査定で来てくれたスタッフさんは、今後ファミリーで乗るおすすめの車情報や中古相場なんかも教えてくれました。緊張して臨んだ査定でしたが、おかげさまでリラックスした雰囲気で進み、また買い替え資金に充てられるくらいの価格となりました。機会がありましたらまた利用させていただきます。ありがとうございました。

avatar
お客様福島県郡山市でスズキのSWIFT(スイフト)をお売り頂いた30代女性のお客様の声
024-973-6266 受付時間:8:30〜20:00

image by:kuruma-sateim,nikkeibp,kuruma-ex,nagoya-kurumakaitori,novil,autospirit,goo-net,c-boy,twitter,jackyoto-minami,car-lifelog,car-lifelog,nextage